インプラント治療の前にCTを撮る必要はあるのでしょうか?『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

歯科助手の西口です😄🌟
今回はインプラント治療の前にCT撮影をする必要があるかについてお話します!!
CT撮影をすることで、上顎、下顎の骨の3次元的構造、骨の内部にある神経や血管の走行、さらにインプラント埋入予定部位の周囲の組織の状況が明らかになります。
全ての症例にCT撮影が必須であるとは言えません。
しかし、CT撮影することで、顎の3次元的な解析が可能ですので、より安全で確認なインプラント治療に繋がることは確かです。
通常のむし歯治療で用いる2次元のレントゲンでは不明な点は非常に多いです。
そのため当院では安心・安全な治療のために全症例でCT撮影を行っております。
医科用のCTで撮影していた時代に比べると、歯科用CTは非常に有益な情報を得られます。
小さなボクセルサイズにより滑らかな画質を撮影出来たり、メタルアーチファクトが少ないといった点です。
CT.jpg
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。