貝塚市学術講演会(歯周病治療講演・歯科衛生士・歯科助手)『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

昨日の午後はゲートタワーホテルにて貝塚市学術講演会でした。
今年も3年連続で私の師匠であるDUO specialists dental clinicの大月基弘先生に講師としてお越しいただきました。
IMG_3002.jpeg
歯周病治療についての講演で、
1年目 歯周基本治療 歯科医衛生士による治療のガイドライン
2年目 超音波スケーラー 歯石除去の器具への理解を深め、実習
3年目 歯周外科治療 進行した歯周炎への外科的な治療
という流れで行って来て頂いております。
EBMという科学的根拠にのっとった医療行為を行うためには、治療に関する歴史やバイオロジー、論文抄読への理解が必要です。
大学教育を受けただけであったり個人の経験則では難症例は治せません。
様々な治療分野が歯科にはありますが、抜歯原因の第一位が歯周病である以上、地域の皆様のお口の健康や幸せな生活を守るためには治療技術が必要です。
今回は泉大津・高石・和泉・岸和田・貝塚・泉佐野・泉南などの泉州地域の歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の皆様と勉強させて頂きました。
歯周外科を行うことで、歯の長持ちにつなげることが出来ますが、外科処置は患者様の負担もあるため責任の大きな治療法です。
歯周病進行状況への適応症や最適な術式選択、術後管理・アシスタントワークまで幅広くポイントをおさえていくことでよい治療結果に結びつきます。
泉州の歯周病治療の質がさらに高まり、他の地域に発信できるようになれば最高だと考えています。
懇親会の後は2次会で貝塚市の先生方と共に楽しく、臨床的な話など熱く語らせて頂きました。
また来年に結びつくように頑張っていきます!
IMG_3084.jpeg
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。