TCHについて。(歯ぎしり・食いしばり・クレンチング・予防歯科)『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

こんにちは!歯科衛生士の吉川です(^^)
突然ですが、TCH(歯列接触癖)という言葉をご存知でしょうか⁇
今までに『歯が痛い!』と思い歯医者に来たけどむし歯や歯周病でもない、原因不明の痛みや入れ歯や差し歯の咬み合わせをいくら調整しても「イマイチしっくりこない」や「痛みがでる」ことなど経験はないでしょうか⁇
もしかしたらそれは、TCHが原因だったかもしれません‼
TCHとは【リラックスしている時でも上下の歯のどこかが接触している状態】のことを言います。TCHをしていると(顎関節症、舌が痛い、噛み合わせの違和感、入れ歯が痛い、歯周病の悪化、歯が揺れる、むし歯ではないのに歯が痛い)など様々な問題が起こります!
TCHの調査結果によると一般の企業勤労者の約20%の方が無意識にTCHをしていました。
ご自身がTCHをしているか簡単にテストすることができます。
①椅子に腰掛ける
②背もたれから背中を離し、背筋を伸ばす
③軽く目を閉じてリラックスする
この時に上下の歯が接触しているところはありますか?
この時に接触しているとTCHの可能性が高いです‼
TCHは簡単に辞められるものではありません
どのような状況から生じるのか、何が問題なのか理解することが必要です。
そしてご自身がよくいる場所に【歯を離す】と書いてあるリマインダーを貼り、ご自身で気づいてもらうことが大切です。
長くなりましたが、TCHは無意識にしてしまっていることですが歯に悪影響を与えてしまうものになるので、一度歯に悩まれている方はTCHのテストをしてもらい該当する場合は歯を離すことを意識してもらうことが大切です。
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。