感染対策のインタビュー&撮影(歯科医師・歯科衛生士・歯科助手)『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

昨日は診療後に株式会社モリタ様のインタビュー&撮影でした。
当院では開院当初よりスタンダードプレコーションとユニバーサルプレコーションの考えを元に滅菌を徹底して院内感染予防に取り組んでいます。
患者様に安心・安全、なおかつ精度の高い治療を行うためには感染対策は必須です。
その点について歯科業界最大手のモリタ社より評価を頂き、今回の企画となりました。
歯科従事者対象の記事なのですが、インタビュアーは歯科関係の方ではない方でしたので、専門的なお話を分かりやすく解説させて頂きました。
記事が仕上がってくるのが楽しみです!
IMG_20200210_201051.jpg
以下は当院のHPの感染施策ページよりの引用です。
スタンダードプレコーションとは?
1996年にアメリカ防疫センターが発表した予防策です。血液や体液、排泄物、手洗い、呼吸器系、結核の予防策が盛り込まれています。この予防策は、患者さん、そして医療従事者を、診断されていない未知の感染症からも守ることができます。
ユニバーサルプレコーションとは?
1985年にHIV感染予防のために考案された医療従事者の保護を中心とした注意事項のことです。予防方法の対象は、血液や体液、排泄物です。重症感染症患者の方だけでなく、すべての患者さんの体液や排泄物を、「感染源となりえる可能性がある」と考えます。そうすることで、患者さんや医療従事者の感染予防を確実に行っていくものです。
当院では歯科医療に係る医療安全管理対策について、下記の通り取り組んでいます。
■医療安全管理、院内感染対策、医薬品業務手順等、医療安全対策に係る指針等の対策
■医療安全対策に係る研修の受講ならびに従業者への研修の実施
■安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置、器具等を設置しています
  設置装置等:AED, パルスオキシメーター、酸素、血圧計、救急蘇生セット、
  歯科用吸引装置
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。