親知らずの抜歯。(智歯抜歯・難抜歯・埋伏歯抜歯)『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

こんにちは、歯科助手の上中です^^
今日は一般的な抜歯後の注意事項を記載しますね♩
①止血
 ・抜歯当日はうがいはあまりしないでください。うがいをしすぎると、出血がいつまでも止まらないだけでなく、痛んだり治りが悪くなることがあります。
 ・普通は1日ぐらい唾液に少し血が混じります。もし多量に出血する場合は、
ガーゼかティッシュペーパーを小さく折りたたんで傷口にあて、圧迫するように20分間ぐらい強くかんで下さい。
②痛み
 ・麻酔効果は2~3時間持続します。
  麻酔からさめると少し痛むことがあり、あまり痛いときは、お渡ししてある鎮痛剤を飲んで下さい。
③薬
 ・化膿止めの薬(抗生剤)をもらった方は、全ての薬を飲み切って下さい。万一、湿疹などの副作用が出た場合は中止して下さい。
④食事
 ・今日はやわらかい食物をとり、反対側で噛んで下さい。刺激物はさけて下さい。
⑤その他の注意事項(抜歯した当日のみ)
 ・歯みがき(抜歯した側)
 ・入浴
 ・飲酒
 ・激しい運動
⑥「親知らず」を抜歯した方へ
 ・抜歯後、3~4日間は頬がはれたり、口が開けづらかったりしますが、すこしずつなおっていきますから心配いりません。
 ・できれば、その外側を冷やしたタオルで湿布して下さい。ただし、冷たすぎる湿布はかえって痛みを増したり、なおりを悪くしたりしますから注意して下さい。
⑦次回ご予約
 ・次回の消毒のご予約には必ずおいで下さい。
  傷口が正常に回復にむかっているかを確認し、洗浄処置と貼薬をいたします。
 ・なお、傷口を糸で縫った方は1週間後に取りますので忘れずにおこし下さい。
⑧ご来院までに心配なことがありましたらご連絡下さい。
1667082001.jpg
当院では上記の注意事項をまとめて記載した紙をお渡ししています^^
お電話でのご質問もお受けしているのでお気軽にご連絡下さい♩
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。