インプラント治療の利点、欠点は??『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

こんにちは、歯科助手の川島です🙂★
今回はインプラントの利点と欠点についてお話します(^^♪
インプラント治療の利点は、義歯をしっかりと固定できることです。
しっかりと固定できることによりご自分の歯のように咬むことが出来ます。
美味しく食事がとれることが最大の利点です。
インプラント治療においては、残っている歯を削ったり(ブリッジ)、残っている歯に義歯(入れ歯)を安定させるための装置(バネ)をつけたりすることはしません。
残っている歯に負担をかけずに治療がおこなうことができることも、インプラント治療の利点です☺✨
インプラント治療の欠点として、
①インプラントを埋入するための手術を受ける必要があるため、全身状態が良くない場合には適応が難しいこと
②治療期間が長いこと
③治療費が高額であること
が挙げられます。
現在のインプラントは骨に結合するのですが、粘膜との結合が強くないため、天然の歯に比較すると感染に弱いことも欠点です。
さらに、インプラント埋入予定部位に骨が十分存在しない場合、治療が困難であることも欠点です。(※当院ではあらゆる骨造成法に対応しております。GBR・サイナスリフト・ソケットリフト・リッジプリザベーション・自家骨移植など)
またインプラント治療において問題が起きた場合には、その解決が難しいことも欠点です。
そのため当院では問題を起こしにくくするために綿密な治療計画を練り、治療に入る前にその予防策を患者様にご説明いたしております。
どんな治療にも利点・欠点があるため患者様にじっくりとご説明をさせて頂き、ご自身の価値観に合った方法を選んで頂きたいと考えております(*^_^*)
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。