ブレイクスルー(インプラントの勉強会・歯科衛生士・予防歯科)。『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

本日は私だけ早上がりさせて頂き、千里中央のサンスター歯科診療所にてブレイクスルーというスタディグループに参加してまいりました。
今回は歯科衛生士の工藤さんがインプラント周囲疾患について講演されました。
インプラントは人工物ですが、生体が骨結合という現象にて体の一部としてくっつきます。
良いことなのですが、一方で病気になってしまうことがあります。
それがインプラント周囲粘膜炎、インプラント周囲炎と呼ばれるものです。
簡単に言うとインプラントの歯周病です。
治療すれば元通りになるインプラント周囲粘膜炎に比べ、インプラント周囲炎は急速に骨吸収を起こしていき、大変対応が難しい疾患です。
治療は大事なのですが、一番大事なのは病気にならないようにする予防です。
当院でもインプラント治療時には徹底したメンテナンスプログラムを組みます。
また他院での治療で生じたインプラント周囲疾患に対応させて頂くこともあります。
その場合は患者様に一から情報提供を行い、我々と一緒に治療に取り組んで頂く必要がございます。
先日開催されたデンツプライ社主催の工藤さんの講演では当院の歯科衛生士たちも受講させて頂き、大変勉強になりました♪
IMG_2268.jpeg
工藤さんが患者様と真剣に向かい合い、様々な対応で治療を行ってきた症例や取り組みに感銘を受けました。
医院に持ち帰り、当院の歯科衛生士やスタッフたちと情報共有に努めます!
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。