フルジルコニアについて(審美歯科)。『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

こんにちは( ˘ω˘ )
歯科助手の角野です!
今日はフルジルコニアという素材についてお話しまします!
フルジルコニアは天然歯と同じような透明感をもったもので、自然な歯を再現できます。金属アレルギーや歯ぐきの変色などの心配がありません。
コンピュターCAD/CAMで削り出すため、精度が安定しています。強くて丈夫な素材なので、歯ぎしりなどのある患者様でも破折の心配が軽減されます。
軽いのも特徴です。
メリットをお話します。
①金属を使用していないので金属アレルギーがない
②強度があり欠けにくい
③光を適度に通すので歯ぐきも明るく、自然歯に近い
④歯垢がつきにくく虫歯や歯周病に強い
デメリットもお伝えします。
①天然歯よりも硬いので周りがの歯や噛み合う歯を傷つけてしまう
可能性があう
(→※厳密な咬合調整とハイポリッシュ研磨により対応可能です。)
②セラミックよりも色調の再現性に劣る
(シビアな審美性が要求される前歯にはセラミックがおススメです。)
こちらが当院にて装着したフルジルコニアのブリッジです。
入れ歯の支えになる歯ですが、入れ歯のバネをかける部分がセラミックの場合は金属になることに抵抗があられたためフルジルコニアを使用しました。
ジルコニアの中でも強度に劣るハイトランスではありません。
強度重視でも以前よりも見た目をキレイに仕上げることが可能になってきています♪
PICT0860.JPG
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。