【歯と口の健康週間】
【今日はなんの日?📝】
おはようございます🌞歯科衛生士大野です😊
6月4日(木)〜10日(水)は、虫歯の“むし(64)”にちなんだ「歯と口の健康週間」🦷✨
むし歯や歯周病を予防するための、正しい知識を広めることを目的に始まった運動です!
この機会に、お口の健康を見直してみませんか?😊
🦷今日からできる予防習慣🦷
・1日2回以上の歯磨き
・1日に1回は歯間ブラシやフロスを使う
・歯科医院で定期検診を受ける
・よく噛んで食事をする
さらに、朝・昼・間食後・夜の“ぶくぶくうがい”もおすすめです✨
うがいをすることで、
・口臭予防
・食べカスを流す
・細菌を減らすなど、
むし歯や歯周病予防につながります!
また、お口まわりのトレーニングにもなります👄
ただし、歯磨き後のうがいは何回もしすぎないことがポイント👍
歯磨き粉に含まれるフッ素などの成分が流れてしまわないよう、
少ない水で1回だけ軽くうがいするのがおすすめです😌
むし歯ゼロを目指して、いつもの歯磨きやうがいを少し意識してみましょう🦷✨






