【歯と口の健康週間】

【今日はなんの日?📝】

おはようございます🌞歯科衛生士大野です😊

6月4日(木)〜10日(水)は、虫歯の“むし(64)”にちなんだ「歯と口の健康週間」🦷✨

むし歯や歯周病を予防するための、正しい知識を広めることを目的に始まった運動です!

この機会に、お口の健康を見直してみませんか?😊

🦷今日からできる予防習慣🦷

・1日2回以上の歯磨き

・1日に1回は歯間ブラシやフロスを使う

・歯科医院で定期検診を受ける

・よく噛んで食事をする

さらに、朝・昼・間食後・夜の“ぶくぶくうがい”もおすすめです✨

うがいをすることで、

・口臭予防

・食べカスを流す

・細菌を減らすなど、

むし歯や歯周病予防につながります!

また、お口まわりのトレーニングにもなります👄

ただし、歯磨き後のうがいは何回もしすぎないことがポイント👍

歯磨き粉に含まれるフッ素などの成分が流れてしまわないよう、

少ない水で1回だけ軽くうがいするのがおすすめです😌

むし歯ゼロを目指して、いつもの歯磨きやうがいを少し意識してみましょう🦷✨

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。