噛むことの大切さってご存知ですか?(小児歯科・食育)『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』
歯科助手の西口です😊🌟
今回は、よく噛むことの大切さについてお話します!!
みなさん食事はよく噛んでされていますか?
噛む習慣づけに大切なのは日頃の食事です。
乳歯の生えそろった3歳児以降で、咀嚼がうまくできない子供達が増えているという報告があります。
子供たちが正しい咀嚼をすることの最大のメリットは、健全な発育です。
噛むことで咀嚼力が強化され、咀嚼パターンが改善されます。
咀嚼の正常化は、顎の正常な発達を促します。
以下に成長期の子供にとって、噛むことの効用を7つ紹介します。
1、脳細胞を活性化させることができる脳の発達。
2、唾液の分泌を促進し、疾患の予防に効果がある口腔内疾患予防。
3、脳の満腹中枢の刺激により満腹感が得らる過食を予防する肥満予防。
4、食材本来の味がわかるようになる偏食予防の味覚の改善。
5、口のまわりの筋肉をよく使うことで、発音の明瞭。
6、正しい姿勢で食事を摂ることで、集中力の養い。
7、顎への刺激が顎成長を促し、永久歯への生え変わにも貢献な顎の発達。
(硬いものをかむことで、さらにこの効果は促進されます。)
これらの脳の発達、口腔内の疾患予防、肥満予防、味覚の改善、発音の明瞭さ、集中力の養い、顎の発達などの7つは、健康に役立つ様々な効果を持っています。
特に子供においては、しっかりと正しくかむことは、健全な発育にとても大切なんですよ(*^_^*)
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」