【仕上げ磨き】
こんばんわ🌙歯科衛生士の高橋です💙
仕上げ磨きについて園だよりで掲載して頂きました📛
🦷✨仕上げ磨き、いつまで必要?✨🦷
仕上げ磨きは、お子さまのお口の健康を守る大切なケアです😊
🌟仕上げ磨きの目安小学校3〜4年生頃(9〜10歳頃)までがおすすめ!
歯並びによっては、それ以降もサポートが必要な場合があります。
🌟上手に磨くポイント
✅寝かせ磨きでお口の中を見やすくする
✅唇を優しくめくる
✅歯ブラシは小刻みに動かす
✅歯と歯の間はフロスも活用する
🌟嫌がる時は…
✅短時間で終わらせる
✅好きな歯ブラシを使う
✅たくさん褒める
✅歌や動画で楽しく♪
🌟仕上げ磨きができなかった日はお子さま用フッ素ジェルを活用しましょう🦷✨
むし歯予防には、歯科医院での高濃度フッ素塗布と、ご自宅でのフッ素使用の併用がおすすめです。
毎日のケアと定期検診で、むし歯ゼロのお口を目指しましょう😊🦷✨





