【歯医者のレントゲンって安全なの?】
こんにちは😌管理栄養士兼歯科助手の南です♪
「歯医者のレントゲンって安全なの?」
レントゲン撮影と聞くと、「被曝が心配…😖」と思われる方もいらっしゃるかもしれません✅
実は私たちは普段の生活の中でも、宇宙や大地から出る自然放射線を浴びながら生活しています🌏🌟
日本では、1年間普通に生活しているだけでも平均約2.4mSvの自然放射線を受けているといわれています。🛫
例えば、東京⇔ニューヨーク間を飛行機で移動すると約0.2mSvの被ばくを受けます✅
歯科で使用するレントゲンの被ばく量は非常に少なく、
一番被ばく量の多い歯科用CTでも、飛行機で東京からニューヨークへ片道移動する際の被ばく量と同程度です😊
また、普段撮影する小さなレントゲン写真(デンタルレントゲン)は、その約1/10程度の被ばく量とされています📸🌟
さらに、撮影時には防護用エプロンを着用していただき、安全に十分配慮したうえで検査を行っています👕🌟
レントゲンは、むし歯や歯周病、歯の根の状態など、目では見えないお口の中の情報を確認するために
欠かせない検査です🦷
正確な診断と適切な治療につなげるためにも、とても大切な役割を担っています🍃
安心して検査を受けていただけるよう努めていますので、
気になることがありましたらお気軽にご相談ください😊🦷🌟





