口臭が気になる人が増えている!(歯周病・むし歯・予防歯科・歯科衛生士)『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

近年、口臭が気になるという人が増えています。
口臭には大きく分けて4つの種類があります。 
①「生理的口臭」 起床時、空腹時、緊張時など唾液の分泌が減少し細菌が増殖することによるもの。
②「外因的口臭」 タバコやニオイの強い食べ物によるもの。
③「病的な口臭」 虫歯や歯周病を原因としたもの。
④「心因的な口臭」 口臭検査で口臭が認められないのに、本人だけが口臭があると思い込むものです。
一般的に、④「心因的な口臭」の原因は、ストレスや精神状態の不安定さといわれていますが、その他の口臭の原因の80%以上が口の中にあるといわれています。
原因となるむし歯や歯周病をきちんと治療することが重要です。
口臭治療の際にはご自分では除去できないような細菌除去を徹底します。
そして、冬は空気が乾燥し口の中も乾燥しがちで、口中が乾いて唾液の量が少なくなると口臭は強くなります。
口が乾いてきた時、唾液を増やすと口臭は減ると考えられています。
口が乾いている時は、キシリトールを含んだガムを噛むことが唾液を増やすために効果的です。
キシリトールはむし歯の原因となる砂糖を含まないうえにむし歯菌の活動抑制をしてくれる優れものです♪
さらに、口臭予防効果のある成分が配合されたマウスウォッシュ、デンタルリンスなどを使うのもオススメです。
歯ブラシがゆき届かない口の奥まで届くことから、磨き残しの心配も少なく薬用成分の働きで歯周病予防にも力を発揮するといわれています。
当院では低刺激のリステリンを化学的プラークコントロールとして推奨しています(*^_^*)
なかなか他人やご家族にさえ相談しにくいと言われる口臭ですが、我々専門家にお気軽にご相談ください(^^)/
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。