インプラントについて② 『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』
こんにちは、歯科助手の角野です(*´ω`*)
前回からお話しているインプラントについて引き続きお話します!
まずはインプラント治療以外についてもお話します。
歯が無くなった場合、歯を無くした部位にもよりますが、咬めない、喋りにくい、みっともない感じてしまう、といった不具合が起きます。
その不具合の解決方法として
①取り外し可能な義歯による治療(保険内)
②ブリッジによる治療(保険内)
③インプラント治療(自費)が考えられます。
④その他には、歯が無い部位に口の中の他の歯を移植による治療も考えられます。
それぞれの治療法には利点と欠点があります。
どの治療方法を選択するかは、慎重に決める必要があります。
歯科医師の説明をよく聞いて、不明な点については遠慮をされずに質問されることをおすすめします。
続いてインプラントの利点を説明します。
インプラント治療の利点は、義歯をしっかりと固定できることです。
インプラント治療においては、残っている歯を削ったり、残っている歯に義歯を安定させるための装置を付けたりすることはしません。
残っている歯に負担をかけずに治療を行うことができることも、インプラントの利点です。
インプラントの欠点は、埋入するための手術を受ける必要があります。
そのため全身状態が良くない場合には適応が難しいこと、治療期間が長い事、治療費が高額であることが挙げられます。
現在のインプラントは骨に結合するのですが、粘膜との結合が強くないため、天然の歯に比較すると感染に弱いことも欠点です。
(※良好な歯ブラシとメンテナンスで対応が可能です。)
さらに、インプラント埋入予定部位に骨が十分に存在しない場合、治療が困難であることも欠点です。(※当院では骨不足の症例にも対応可能です。)
次回もうすこしインプラントについてお話しますヽ(^o^)丿
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」