インプラント治療とはどのような治療でしょうか?『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

こんにちは、歯科助手の川島です😊🌟
今回はインプラントの治療、材料についてお話します🎵
齲蝕(むし歯)や歯周病(歯槽膿漏)によって、また外傷(歯根破折)によって歯を失うことがあります。
またヒトによっては先天的に歯が無い場合があります。(現在約10人に1人が先天性欠損があるというでデータもあります)
そのような歯が無い部位の顎の骨にインプラントを埋め、そのインプラントに義歯を付ける治療方法がインプラント治療です。
インプラントは1本の歯がなくなった場合から全部の歯がなくなった場合まで、適応できる治療方法です。
咬合力(かみ合わせの力)に耐えられる強度があり、生体親和性が高く、骨との結合することから、現在インプラントの材料としては、主にチタンあるいはチタン合金が使用されています。
(チタンは鉄よりも軽く、丈夫でさびにくいです。生体親和性が高く、金属アレルギーをほとんど起こしません。歯科だけではなく医科でも広く使われ、骨折時の補強としてチタンボルトなどが使用されています。)
インプラントと骨との結合を促進する目的で、インプラント表面を様々に改変したインプラントが多く用いられています♪
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。