骨太の方針2020(赤ちゃん歯科・小児歯科・予防歯科)『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』
こんにちは!歯科助手の大久保です。
日本政府の骨太の方針2020が今年も充実、更新されました。
現在、新型コロナウイルスの猛威は日本だけでなく、世界中の方の生活や経済に大きな影響を与えております。
今年の「骨太の方針」の特色は、
一も二にも「コロナ感染症にどう立ち向かうか」という観点に重点が置かれていることです。
記載内容としては
細菌性やウイルス性の疾患の予防という観点も含め、
口腔の健康と全身の健康の関連性をさらに検証し、その根拠をもって国民の皆様への適切な情報提供をする。
そして生涯を通じた歯科健診、フレイル対策・重症化予防にも繋げる。
さらに、歯科医療専門職間、医科歯科、介護、障害福祉機関との連携を推進し、
歯科医師、歯科衛生士による歯科口腔保健を充実させ、歯科保健医療提供体制の構築と強化に取り組んでいく。
当初メディアなどで「感染リスクの高い歯科健診はなるべく控えたほうが良い」といった報道がされ、国民に誤解が広まりましたが、
「新型コロナウィルス感染症への対策が求められる中であっても国民の健康保持・増進のため、歯科疾患の予防や重症化予防の取り組みが重要」として
「感染拡大防止策を適切に実施した上で歯科保健医療を提供していただくよう」周知を要請されている状況です。
コロナ禍にある今だからこそ、
感染症対策や重症化予防といった観点からも「口の中の健康」は重要との国の認識を示したことになります。
やまぐち歯科では7年前の開院時より、一貫してお口と全身の健康の深い関りについて重要視して、予防歯科と健康について実践しております。
地域の皆様の健康維持のため、感染対策を徹底した上で診療を行っております(*^_^*)
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」