食育について🍚『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

こんにちは!歯科助手の高松です✨
先日、月に1度の勉強会で食育についての発表を行いました。
平成17年7月15日に施行された食育基本法では、
食育とは、様々な経験を通じて 食に関する知識と食を選択する力を習得し、
健全な食生活を実践することができる人を育てること。
生きるうえでの基本であって 知育・徳育・体育 の基礎となるべきもの。

と定められています。
…と言われてもなかなか想像しにくいかと思いますが(^-^;、
分かりやすく言うと、
食に関する知識を得て実践し、楽しく健康に暮らしましょう❕
ということです😊🍀
食育を行うにあたって、まず①しっかりと食べられることが大切になってきます。
次にしっかりと食べられるには②歯や口が健康でよく噛んで飲み込めることが大切です。
ではどうすれば歯や口が健康でいられるかとういと、
③食べる機能の育成・虫歯予防・味覚の発達が土台となり一番大切で、食育の根本に歯が大きく関わっているということが言えます。
3歳までの食事の仕方で生涯の健康が決まると言われています。
食の好き嫌いや、食べ方スピード咀嚼の回数など 大きくなってから改善するのは難しいですよね💦
お子さんの食に関する悩みを持っておられるお母様方も多いのではないでしょうか(>_<) 当院ではそんなお母様や妊婦さんに食育のお話をしてアドバイスさせて頂いております🌷 ほんの少しの工夫で悩みやストレスが軽減されて、お母様も笑顔になり、その笑顔を見てお子さんも幸せな気持ちになり、食育に繋がります😊💕 歯に関わらず、食事のことで何かございましたらお気軽にご相談くださいね(^^♪ 「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」
高松さん.jpg

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。