妊娠中の歯科治療について①『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』

こんにちは。やまぐち歯科の山本です(^O^)/
市の無料検診を当院で受けてくださる方がいらっしゃいますが、今回は妊婦歯科検診について書かせて頂きます。
みなさん妊娠中の歯科治療に関してさまざまな疑問点がございませんか?
妊娠中には「妊娠性の歯肉炎」やつわりの影響でお口の中が「むし歯になりやすい環境」になってしまいます。
こんな時には治療に行かなければならないのですが、妊娠中ですと治療に対して不安に思われる事があるかと思います。
簡単ですが、ご不安を解消するためにお伝えできればな~と思いました😊!!
●どの時期に歯科受診をするのがいいのか?
歯ぐきからの出血やむし歯で痛みあるとき、むし歯がありそうだなと思うときに
いつ治療がおこなえるのか気になりますよね!?
A.ベストな時期は妊娠中期(5~8ヶ月)です(`・ω・´)!!
なぜかというと、妊娠初期、後期は過度の緊張により流産のリスクが高まるためです。
基本的には治療は避けたいところです。
その時期までの予防処置が重要です♪
そのためにも検診時のクリーニングをおすすめします!!
お口の中を清潔に保つことは特に重要です(*^-^*)♡
●妊婦検診時の母子手帳について
歯科医院で検診をすることがあると思いますがその際に母子手帳を持参していただくと
現在の歯の状況を1本1本記入することができます。
よろしければ受診の際に参考にしてください😊
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」

ご相談はお気軽に

歯に関するお悩み・ご相談は
「いつでも」「気軽」にご相談ください。

  • やまぐち歯科の公式LINEアカウントはこちら

    公式LINEからお問い合わせが可能となりました。
    お友達登録をよろしくお願いいたします。