金属床(チタン床・コバルトクロム床)。『貝塚・岸和田・泉佐野・熊取で安心できる歯医者ならやまぐち歯科』
こんにちは、歯科助手の上中です^^
今日は自費診療の入れ歯【金属床】についてお話しますね♪
ちなみに保険適用の入れ歯をご存知ですか?
一般的な保険の入れ歯は骨格部分をピンク色のプラスチックで作ります。
それに対し、金属床の入れ歯は金属で骨格部分を作ります。金属で作るため、丈夫な入れ歯を作ることができます。
またプラスチックに比べ、格段に薄く仕上げることができるので違和感が少なく、お口の中を広く感じさせてくれます。
さらに、熱の伝わりの良さで、一層美味しくお食事ができるようになります^^
そして金属床の中にも2種類あります。
・コバルトクロム
薄く、熱を伝えやすく、清潔で美しい状態で使用できます。
・チタン
「軽い」「身体に優しい」「アレルギー反応を起こしにくい」「金属味がしない」などの理由からチタンを選択する歯科医師が多くなっています。
◎金属床の特徴
1、保険の入れ歯に比べると約1/3の薄さの為お口の中で違和感が少なく快適です。
2、温度をよく伝えるので美味しく食事が楽しめます。
3、バネをかけた歯の負担を軽減することができます。
4、骨格部分が金属なので、たわみにくくしっかり噛めます!
5、設計に自由度がある為、金属バネが目立たないように仕上げることができます。また、お口の状態にもよりますが、入れ歯自体を小さく仕上げることも可能です。
ご興味ある方はお尋ねください♪
「大阪 貝塚市 岸和田市 泉佐野市 熊取町 やまぐち歯科のオフィシャルサイト」